イメージ画像

パーティションについての
情報をご紹介いたします。

パーティションとは

パーティーしよ?パーティションって何?

パーティションという言葉を知っているあなたはインテリアマニアですね。そう、インテリア界の縁の下の力持ちといえばなんてったってパーティションです。
パーティションとは何かというと、間仕切りの意味を持つ言葉です。ちなみにパーディションというと破滅とか、死後地獄に落ちるとかいう意味合いとなります。ちょっと濁点がついただけでここまで意味が変わるわけですね。怖いですね、恐ろしいですね。
間仕切りといわれてもイマイチピンとこないかもしれませんね。間仕切りというのはインテリアの中でどの様なポジションを占めるのか。部屋の中にさりげなく置かれているアレですね、アレ。といってもさほど裕福ではなかった私の家には間仕切りなんて必要ありませんでしたし、現在1R一人暮らしの人間にとって間仕切りなんて必要ありません。
ある程度裕福な家庭に育った経験のある人以外はパーティションそのものがイメージしにくいものかもしれませんね。
誰にでもイメージしやすいパーティションというと、病院にあるパーティションでしょう。病院は患者にとって色々と見られたくはないものが散乱している場所なので、外から見えない様に至る所にパーティションが設置してありますよね。パーティションとはアレの事なのです。

パーティションを制する者がインテリアを制する!

ずっと注目度の低かったパーティションですが、さりげない仕切りとして重宝できる事や、使い方によってはとってもオシャレな小道具と変貌する事から近年人気が高まっています。
実力派シンガーソングライターとして業界の熱視線が熱いKOTOKOさんがブログの中でど派手なパーティションを紹介していたりする事などからもパーティションがいかに注目されているか、その一端をうかがうことができます。KOTOKOさんは部屋の仕事しているスペースを仕切るためにパーティションを購入したみたいです。この様に部屋の中の空間を使用別に簡単に分けたりする事ができるわけですね。1Rなどの一部屋住まいの人は布団の隣にデスクがあったりなどプライベートとビジネスが部屋の中でごちゃごちゃになっている人は多いと思われますが、パーティションを利用すればきっちりと区切りを作る事ができ、オンオフをはっきりと区別できますよね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ